アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「浜名湖」のブログ記事

みんなの「浜名湖」ブログ

タイトル 日 時
浜名湖でタコ釣り
浜名湖でタコ釣り 「浜名湖でタコ釣り」について 二週間前のリベンジ、今週もタコ釣りに出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 19:17
浜名湖でタコ釣り
浜名湖でタコ釣り 今日は職場のメンバーで浜名湖へタコ釣りに出掛けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 19:12
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 久し振りに浜名湖へルアー釣行しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 21:33
浜名湖でタコ釣り
浜名湖でタコ釣り 職場の釣り仲間と船で浜名湖へタコ釣りに出掛けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 20:31
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 先週、金曜日の夜に下げ潮に合わせて浜名湖へ ルアー釣行に出掛けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 18:05
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 日曜日の夜に浜名湖へルアー釣行しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 18:10
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 金曜日にバラシた魚のリベンジに土曜日の夜も浜名湖へ釣行しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 18:46
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 台風も遠ざかり風があるものの雨は降っていないので 浜名湖へルアー釣行してみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 22:46
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 本日、有給休暇 職場の同僚に誘われて浜名湖へ船でタコ釣りに出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 20:06
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 下げ潮の夕まずめ時、浜名湖へ釣行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 22:14
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 若潮ながら下げ潮の時間帯が夕まずめとなるので浜名湖へ ルアー釣行してみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 20:58
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 火曜日の夜も浜名湖へルアー釣行に出掛けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 19:38
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 日曜日のアタリに気を良くして月曜の夜も浜名湖へ 出掛けてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 19:48
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 日曜日の夜も浜名湖へ釣行へ出掛けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 18:37
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 土曜日の夜に浜名湖へ釣行しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 18:17
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 上げ潮ではありますが浜名湖へルアー釣行してみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 22:36
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 土曜日の夜に浜名湖へルアー釣行してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 19:56
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 久し振りに浜名湖へルアー釣行してみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 21:13
まだかの刺身で乾杯
まだかの刺身で乾杯 金曜日の夜に同僚から浜名湖へ船でルアー釣りに 出掛けようとの連絡があり釣行してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 10:43
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 2014年10月9日(木)浜名湖へルアー釣行しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 20:51
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 金曜日と土曜日に釣り逃がした、まだかのリベンジに日曜日の 夜も浜名湖へ釣行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 18:29
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 下げ潮の浜名湖で釣り上げられないものの、最近 まだかが良く掛かることから、昨晩も釣行してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 07:55
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 毎週金曜日に夜な夜な浜名湖へルアー釣行していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 23:02
浜名湖へ船釣り釣行
本日は職場の仲間7人で浜名湖へ船からの ルアー釣りに出掛けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 19:38
シエルブルーでフレンチ
シエルブルーでフレンチ キアラリゾート浜名湖にあるレストラン「シエルブルー」へ ランチに出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 15:48
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 久し振りに浜名湖へルアー釣行しました。 しかし、釣り人の多さにびっくりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 22:43
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 先週の金曜日に会社の友人に誘われて 浜名湖へ船でルアー釣りに出掛けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/29 18:46
浜名湖へルアー釣行
浜名湖へルアー釣行 日曜日に上州屋で購入した安売りルアー さっそく、試すために浜名湖へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 18:27
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 中潮 干潮17:36 満潮23:31 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 20:00
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 中潮 満潮16:48 干潮22:29 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 23:27
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 小潮 干潮16:22 満潮22:42 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 09:40
浜名湖へルアー釣行
浜名湖へルアー釣行 浜名湖の夏の下げ潮時にまだかは釣れるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 20:17
まだかは何処
まだかは何処 大潮 満潮19:17 干潮1:10 今日も下げ潮に合わせて浜名湖へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 23:22
大潮なのに?
大潮なのに? 今日の浜名湖は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 22:23
潮がいいー!
潮がいいー! と言う訳で平日なのに浜名湖へ釣行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 22:16
今日も浜名湖へ
今日も浜名湖へ 今日は若潮 満潮15:49 干潮20:38 あまりいい潮周りではないのですけど、懲りずに浜名湖へ釣行! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 22:46
浜名湖へ
浜名湖へ 本日は、小潮 満潮14:29 干潮18:39 潮は緩いが浜名湖へ釣行 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 22:05
今日も浜名湖へ
今日も浜名湖へ 干潮19:33 20時くらいまでは潮が下げそう 浜名湖へGO! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 21:05
上潮の浜名湖
上潮の浜名湖 浜名湖のシーバスをルアーで狙うには下潮の 夕まずめが今までの実績、上潮でしたが21:00から釣行 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 16:05
浜名湖ルアー釣行
浜名湖ルアー釣行 金曜日の夜に浜名湖へ釣行しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 17:32
雨の浜名湖
雨の浜名湖 昨日は夕方から大雨の予報でしたけど、小雨模様 中潮 満潮16:48 干潮22:19 潮良し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 08:26
懲りずに釣行したものの
懲りずに釣行したものの またまた、懲りずに浜名湖へ釣行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 21:53
今宵もルアー釣行
今宵もルアー釣行 土曜の夕まずめ時、浜名湖へ今宵も釣行 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 09:02
浜名湖へルアー投げに
浜名湖へルアー投げに 昨晩も浜名湖へルアー釣行に出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 08:34
浜名湖ルアー釣行
浜名湖ルアー釣行 金曜日(5/25)の夜に浜名湖へルアー釣行に 行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 05:51
浜名湖へ釣行
浜名湖へ釣行 先週の土曜日に何年振りかで浜名湖へ ルアー釣行に出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 18:54
「浜名湖でも・・・」
「浜名湖」について 『s』さんコメントありがとうございます。 そうですか、やはり今切口は満員ですか。 浜松にいた頃シーズンになるとわたしは平日に今切口へ通い、土日祝日は福田港や 御前崎港や焼津港へ遠征しており、今切口より釣りのポイントが広範囲に広がっているので 多少の混み具合なら時間を気にせずに釣りに出かけられるからです。 焼津港では太刀魚がよく釣れた年があり夏になると地元の常連釣り師たちが多く、わたしたち よそ者が釣をしていると何処から来たのかを聞かれ「浜名湖があるだろうに、人が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/13 19:58
毎日が釣り日和
浜松に住んでいた頃は海が近かったので浜名湖がまだかのシーズンになると一ヶ月間は 毎日釣りに通っていました。 当時は仕事が交代制勤務だったこともあり、昼間の勤務が終わると夕食を食べてお風呂に 入って釣り場に向かうと、ちょうど日も落ちて絶好の釣りの時間帯が訪れるのです。 夜勤の時は会社が終わってから夜食を食べお風呂に入って釣り場に向かっていました。 毎日通うと海の様子も良く分かるようになり第六感と言いますか「今日はまだかが釣れるな」 と思った日は大体まだかが掛かりました。 釣果は一尾!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 20:33
流し釣り
まだかのシーズンからのつづき 『たこ』さんコメントありがとうございます。 サイマキは浜名湖の今切口で潮の流れに船を乗せまだかを狙う流し釣りに良く使われます。 ギアーをニュートラルにして潮上から下へ船を流して行き活きエビを泳がせまだかを狙います。 アタリがなければまた潮上へ移動して船を流すといった繰り返しで、7月から8月下旬くらい までこの釣りを見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 17:39
まだかのシーズン
浜名湖では6月上旬から7月上旬にかけて車えびの落ちが始まります。 (外海に出て産卵すると言われているのですがよくわかりません。学術的な見解を見たことが 無いのです) まだかは産卵期を除けば1年中狙えますが、浜名湖では車えびの落ちの時期が一番の 狙い時だと思います。 干潮になると湖内の水が外海へ向かって海水が流れ始めるのですが、この流れに乗って 車えびは外海へ出て行きます。 (実は強力な流れに逆らえず車えびは流されてしまっているとも考えられるのですけどね) 流れてくる車えびを狙って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/01 22:12
浜名湖
静岡県西部にある浜名湖はその昔は汽水湖(海水と淡水が混じり合い、塩分の少ない湖 だったそうです。 と言いましても今も浜名湖は汽水湖なのですが1万8千年程前には、波によってよせられる 土砂などによって今切口が閉じられ淡水湖になったそうです。 (天竜川の土砂の流れ込みによって閉じられたという説もある) 室町時代 明応7年(1498年)8月に起きた地震により現在の今切口(いまぎれぐち)が 海とつながり再び汽水湖になったということです。 1998年は開湖500年にあたり周辺では様々なイベン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/28 19:01
不思議な出来事
海釣りを始めたばかりの頃は寝る間も惜しんで釣りに通ったものです。 そんなある日会社の先輩と金曜日の夕方から土曜日の夕方まで24時間釣りをしたことが ありました。 その時に体験した不思議な出来事をを今でもはっきりと憶えています。 夕方から釣りを始めて夜中の0時頃になるとさすがにお腹が空いてきたので、一旦釣り道具を 片付け夜食を食べに行くことにしました。 車で24時間営業の食事処「あさひや」へ移動して店に入り先輩とわたしはそれぞれそばを 注文してカウンター席につきました。 先輩のそば... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/17 18:52
ルアーフィッシングとの出会い
わたしが初めてソルトウォータールアーフィッシングにチャレンジしたのは もう20年以上も前の会社に入社したばかりの頃でした。 大きな釣具店でさえソルトウォーターロッドというような竿はほとんど置いてなく、 投げ竿を使ってのスタートでしたが全く釣れないので一年程で止めてしまったのです。 まあ、木やプラスチックのかたまりで魚が釣れる訳がないと思い黒鯛釣りに 熱中していたところ不調な年があり、この時に釣れないルアーを再開して 釣れないはずのルアーでシーバスを釣ってしまったのです。 その時のこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/06 00:52
月夜の晩にルアー釣行
2001年11月2日(金) 月が呼んでいるぅ〜 そんな訳でお月見しながらルアーを投げましたけど・・・ 雰囲気はいいのですけど・・・ 釣果はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/11/03 10:22
秋のルアーは釣れたことがない
2001年10月19日(金) 実は秋に今切口でルアー釣行してもまだかが釣れた実席が無いのです。 それでも通わずには居られない釣りバカの悲しい習性ですね。 今日もキャスティングの練習で終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/10/20 08:13
今切口大曲でルアー
2001年10月12日(金) 何年ぶりかで今切口大曲へルアー釣行してみました。 下げ潮の時間帯でいい条件と思ったのですけど何も掛かりませんねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/10/13 08:06
流れ釣行
2001年10月8日(月) 御前崎港→福田魚港→舞阪魚港と流れ流れて落ち着いた先での釣果は、適当に掛かる魚で けっこう遊べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/10/08 20:11
秋の今切ルアー釣行
2001年10月5日(金) わたしの場合、秋にはルアーでの釣果実績がないのに浜名湖へ足が向いてしまいました。 花金(古い)部屋でテレビを見てるより海が好きじゃ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/10/06 00:14
今切口でイセエビをゲット!
2001年8月10日(金) 夜釣りで黒鯛を狙いに今切口へ釣行してみました。 餌は青ジャムシ満潮潮止まりの近い時間帯を狙い仕掛けを投入します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/08/11 10:51
ライズはあるのに
2001年8月3日(金) 今夜も干潮時間を狙って夜中の釣行、ライズはあるのですけどルアーに反応する魚はいませんでした。 今年はルアーでの釣果が無いのです。 奥深きかなルアー釣行? でも、明日があるさ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/08/03 10:22
今切口でグレと戯れる
2001年8月1日(水) 今切口での餌釣りは一年ぶり、夏の昼間は相変わらず餌取りとの戦いでしたが、 適当にグレと遊んじゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/08/01 20:30
夜中の今切口
2001年7月29日(日) 夜中に目が覚めました。 そろそろ下げ潮になる頃、ベッドを抜け出しコソコソと釣りの準備をして今切口へGO! 下げ潮で絶好のシチュエーション、冷えた空気に頭が冴えます。 キャスティングを繰り返しアタリを待ちますが、一向にまだかの気配は無く、東の空が 白んできました。 夜中は無理かな、朝まずめが近いのに・・・釣果は無く帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/07/29 19:46
大潮の今切口
2001年7月19日(木) 大潮になると今切口は濁流のように潮の流れが速く、通常の釣りには厳しい条件ですが、 ルアーであれば流し方さえ気を付ければ、ルアーが活発に泳いでアピール度は抜群です。 抵抗が大きいのでルアーを巻く手が疲れますけど、手元にぐんぐんと伝わる感触はルアー が元気に泳いでいる証拠です。 そんな抜群のアピールにも関わらず、反応してくる魚は居ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/07/19 12:55
フッキング・アンド・リリース
2001年7月6日(金)〜7日(土) 今日こそまだかを釣り上げちゃる! 仕事から帰り夕食、お風呂を済ませて今切口へ向かいました。 夜中に干潮潮止まりなのでちょうど良い時間です。 大潮なので流れが速くリトリーブする手元には、ルアーが泳ぐ振動が大きく伝わってきます。 来たぁ!ヒット! 今日は慎重にやり取りしながら足元まで寄せて、タモ入れ・・・と同時に外れました。 うっうっうっ、今年はバラシ年かなぁ。 フッキング・アンド・リリース、タモ入れしないだけ、魚体へのダメージは少ないでしょう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/07/07 12:20
今切口でトビウオが釣れた
2001年6月29日(金) そろそろクルマエビの落ちのシーズンも終盤になってきました。 今日も今切口へまだかを狙いに釣行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/06/29 22:15
またまたバラシてしまった
2001年6月23日(土) 今切口のまだかは今が絶好のシーズンです。 今日こそはゲットしたい! しかし、普段は両軸リールのカルカッタ200を使うのですが、今日は何故か気分を変えて スピニングリールのバイオマスターXT4000を使ったのです。 結果的にこれが仇になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/06/23 10:30
夜中の釣行
2001年6月10日(日) 先週は掛けたまだかをバラしてしまい悔しい思いをしたので、今週はリベンジで夜中に今切口 へ釣行してみました。 悔しくて眠れない(笑) 下げ潮の時間帯を狙ったので、こんな時間になってしまいましたが、夜中はあまり実績が ないのですねぇ。 釣れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/06/10 10:41
昼間のプレッシャー
2001年6月9日(土) 久しぶりに昼間の今切口にルアー釣行してみました。 下げ潮でしたが釣り人が大勢居て、これだけプレッシャーがあると、なかなか掛かりません。 昼間のルアー釣果実績がないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/06/09 19:21
バラシてしまうとは!
2001年6月2日(土) 浜名湖今切口ではクルマエビがそろそろ外洋へ落ちていく季節となりました。 今日こそはという思いでルアーをキャスティングします。 掛かったことは掛かったのですけど、抜けてしまいました。 それも2回も・・・2年ぶりにまだかがヒットしたのにバラシてしまうとは・・・。 掛かりが浅かったん。ですねぇ。 いやぁー、ホントは腕が悪いのです。 自虐・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/06/02 21:51
今年もあさり拾い
2001年5月20日(日) 普段は船で浜名湖の潮が干上がる場所に行くのですけど、会社の同僚のお誘いで今日は 岸からあさり拾いに行きました。 小石交じりでチョット熊手を使いにくい場所でしたが、10リットルのバケツ八分目までの アサリを拾うことができました。 岸からこれだけ拾うことができれば十分でしょう。 ただ少し泥混じりの場所なので、時間を掛けて砂を吐かせた方が良さそうです。 肥沃な場所で取れたアサリは砂を十分に吐かせれば、味は良いものが多いのですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2001/05/20 20:17
ゴールデンウィークの今切口
2001年4月30日(月) 昨日は天竜川でルアーを2個も根掛りで無くしてしまいましたが、気をとり直して今切口へ 釣行してみました。 まだ時期的に早いのかゴールデンウィークにも関わらず、夕まずめになると釣り人もまばらで 気を遣うことなくルアーをキャスティングできます。 釣果は無くボーズでしたが投げるだけで楽しいルアー釣行!まぁ明日があるさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/04/30 19:54
秋の五目釣り
2000年10月1日(日) 今日も今切口でアジ・グレその他いろいろ五目釣りです。 あぁー、大物を釣りたいなぁ。f(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/10/01 20:13
今切口でカワハギ狙い
2000年9月27日(水) カワハギ狙いで釣行したところ、いろいろと釣れました。 大物狙いの置き竿には残念ながら何も掛かりませんでしたが、一日楽しめました。 カワハギは肝和えで戴きました。美味! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/09/27 20:46
今切口の小物釣り
2000年9月24日(日) 最近は小物の五目釣りで楽しんでいます。 今切口は潮の流れが強くてサビキにはあまり向きませんが、満潮・干潮時の潮止まりの 時間帯をうまく利用すると結構楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/09/24 19:36
秋の今切口ルアーフィッシング
2000年9月23日(土) 秋の今切口はまだかのシーズンのはずなのですけど、この時期にまだかを掛けたことが 無いのです。 それに今年はまだかの顔を拝んでいないです。 秋のつるべ落とし、あっという間に真っ暗ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/09/23 21:44
雷で退散
2000年9月15日(金) 久しぶりに平日の夜にナイトシーバッシングに出掛けてみました。 キャスティングしていると稲光が・・・ ゴロゴロゴロと音がしだし、雨が降り出すと同時に本格的な雷雨となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/09/15 23:02
釣り大会に参加
2000年9月9日(土) 今日は会社の親睦会で開催された釣り大会に相棒と参加してみました。 20cm以上の魚がポイントの対象となりましたが、順位に貢献できる釣果はサンバソウの一尾 だけで、チームには貢献できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/09/09 19:31
小物釣りのレクレーション
2000年9月3日(日) 今日は遠出はやめて近くの浜名湖へ小物釣りに出掛けてみました。 サビキに掛かってくる魚はオヤビッチャ・カゴカキダイ・コッパグレなどなど、適当に楽しむ ことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/09/03 20:10
上げ潮時のルアー釣行
2000年7月8日(土) 満潮の時には今まで実績が無かったのですが、夕まずめ時を狙って釣行してみました。 浜名湖に潮が入ってくるので、車エビは流れに逆らって外海へ出ることは無いようで、 干潮時のようにまだかが捕食している様子はうかがえませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/07/08 14:53
表弁天島でアサリ拾い
2000年7月2日(日) 快晴 会社の親睦会でアサリ拾いのイベントが開催されたので参加してみました。 潮干狩り会場でアサリ拾いをしたのは何年振りでしょう。 ここではアサリを撒いているわけですけど、渡された網いっぱいくらいは粘れば拾えそうです。 アサリの貝殻やカキ殻もいっぱい落ちていて、気を付けないと手や足を切りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/07/02 20:17
食いが渋い
2000年6月25日(日) 昨日は天竜川、今日は今切口、休みとなれば釣り歩いています。 それにしても釣果が伴いません。 水面で車えびを捕食しているまだかの気配はあるのですが、アタリがあったと思ったのに フッキングしませんでした。 まだかが釣れない、合わせの感も鈍ってきているし参ったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/06/25 19:55
浜名湖で潮干狩り
2000年6月17日(土) 潮時 大潮 満潮 5:11/18:56 干潮 12:28 職場の先輩が4級船舶免許を持っていて、毎年5月頃から貸出し用の会社の船を借りて 浜名湖へ潮干狩りに行っています。 今年も大潮の干潮時間を狙って出かけてみました。 禁漁区を避けて浅場に船を着け掘って見ると、熊手の先に心地良い感触が伝わってきます。 有料の潮干狩り場と違い良い場所に当たると、大きなバケツ一杯くらいのあさりが拾えます。 今年のアサリは少し小ぶりですが、酒蒸し、バター焼き、みそ汁、海鮮スパゲ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/06/17 20:26
車えびを捕食するまだか
2000年6月11日(日) 晴れ 梅雨が近づくと毎年、今切口では車えびが浜名湖から外洋へ落ちていきます。 この車えびを捕食するためにまだかが寄り、そのまだかを狙いルアーアングラーが 今切口に集まるのです。 水面をガボッガボッと捕食音をたてているのに、ルアーには反応してきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/06/11 19:13
相棒にまだかがアタッた
2000年6月10日(土) 本日の今切口は小潮の緩やかな流れで、ビギナーの相棒にもルアー釣行ができそうです。 干潮潮止まり前にポイントに入り、夕まずめの時間帯にまだかを狙いました。 おっ、相棒にアタリがあったようで竿が曲がっています。 「合わせて!」 「へっ」 「竿を立てて!」 ようやく気付いて竿を立てたものの、時既に遅し アタリに合わせるのが遅くて、すっぽ抜けたルアーが夜空に舞いました。 それにしても・・・わたしにはアタリさえもありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/06/10 20:07
そろそろじゃない!まだかさん
2000年3月3日(金) 晴れ 西風 そろそろ春の予感がしてきました。 干潮時間に合わせて今切口へルアー釣行と行きましょうか。 でも、西風はまだ冷たいのですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/03/03 19:47
初釣りは寒かった!
2000年2月26日(土) 晴れ 西風 そろそろ今年の初釣りにと思い立って、ホームグラウンドの浜名湖今切口へ釣行して みました。 夕まずめの下げ潮を狙って訪れたのですが、防寒着を着ていても容赦なく吹き付ける 遠州のからっ風には閉口しました。 寒さに負けていて釣りができるかぁ〜。 釣果が無く更に寒さが身にしみてきたので帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/02/26 19:41
今切口でタチウオ釣れた
1999年10月3日(日) 晴れ 西風強い 波あり いつものようにまだか狙いで浜名湖今切口で、ルアーをキャスティングしていると、ちょっと 変わったアタリが?リールを巻いてくると、タチウオが釣れていました。 過去に今切口でタチウオを釣ったことが無かったのですが、餌を追ってきたのでしょうか。 その後はタチウオもまだかも釣れませんでしたけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

1999/10/03 19:30
下げ潮の釣果
1999年5月28日(金) 曇り 西の風微風 波あり 大潮の浜名湖今切口は流れが速く、多くの釣り人がいるなかでのキャスティングは気を 遣います。 油断すると自分より潮下にいる釣り人とオマツリしてしまいそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

1999/05/28 20:34
今切口でルアーフィッシング
1999年5月10日(月) 晴れ 南西の風弱い 波少々あり 今切口は干潮の潮が遠州灘に出て行くときに釣果が上がるようです。 干潮時間からおよそ一時間くらいは潮が動くので、下げ止まり前三部くらいからが 潮の速さが緩み、ちょうど良い釣り時間となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

1999/05/10 19:48

トップへ | みんなの「浜名湖」ブログ

ペットブログランキング
まだかのブログ 浜名湖のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる