生命保険の見直し検討

来年からの厳しい経済状況を考え生命保険の見直しを検討することにしました。
ファイナンシャル・プランナーの方に相談し、何をどう見直すのかアドバイスを受けました。

今のところのプランは相棒とわたしの生命保険を解約して、医療保険一本に絞り、万が一の
保証は勤める会社の福利厚生で扱う見舞金制度で補うと言うものです。

実はこの見直しで掛け金は少し上がってしまいます。(意味なぁ~い)

契約している生命保険は10年契約で更新ごとに掛け金が倍々に上がり、しかもセットで販売される
医療保険は65歳以降の保証が半額になったり、掛け金が上がると言う仕組みになっています。
つまり本当に医療保障が必要になる時期にあまり役に立たないとも言えます。

そこで医療保険は60歳払い済み終身保障で、60歳までに掛け金を払い終え、それ以降は一生涯
医療保障を受けられる保険を考えています。(テレビで宣伝している保険ではありません)
そのため、わたしの年齢では掛け金が多くなってしまうのです。

今回、保険というのはつくづく若い内に充分検討して Better な保険に入っておくべきだと感じました。
保険外交員さんに任せていてはいけません。
若者の皆さん!先の事だと思わず今から将来ビジョンをたてておくのが“吉”ですぞ!

画像 「わたしの保険は?」

 「さ さぁ~?」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2008年12月26日 22:43
クッキーちゃんのトロ~ンとした眼差しがなんともいえません
私達の話をしっかり聴いているんですね。

明日、帰省されるとか。
気をつけてお帰りください。
そしてまた新年にお会い(ブログでですが)しましょうね。
来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください



2008年12月27日 17:04
ベルさんへ
ありがとうございます。
安全運転で帰省してきます。
来年もよろしくお願い致します。

良い年末年始でありますようお祈り致します。

この記事へのトラックバック