先行投資?

相棒の愛車ナディアの走行距離はもうすぐ90,000kn、今年の11月には11年目の車検を迎えます。
以前所有していた愛車の経験では、10年100,000kmを超えると経年劣化による部品交換が増え
走行190,000km13年所有で、廉価版軽自動車1台分くらいの修理費用を要しました。
しかも修理が頻発して、整備工場へ養子に出したみたいになり使いたい時に車を使えない
状態が続き、何より精神的に非常に疲れました。

ナディアも冷却系統のゴム部品、ブレーキホース、ショックアブソーバーなどなど、ACジェネレータに
至っては既に異音が発生しています。

それでも新車を買うよりは部品交換の方が安上がりな訳で、今年は車を買い替えるべきか
車検を取って乗り継ぐべきか思案のしどころなのです。

経済情勢不安定な時、我が家の財政に余力のある内に車を買い替え、今後10年間は修理費の
心配をせずに過ごそうか?
毎年のように修理代が発生すると、ボディーブローのようにじわりじわりと家計を圧迫しそうです。

トヨタ車の場合共通部品を多くの車種で使っているので、長く所有しても部品供給に困ることは
なさそうに感じますけども・・・。

まぁ、10ヶ月ありますのでじっくりと検討することにします。

画像 長く乗っていると愛着が湧くのですよねぇ~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ベル
2009年01月18日 12:28
ナディアさんは私のジュリアと同じなんですね。
ジュリアも今年の9月に車検を迎えます。
ジュリアの場合、まだ調子もいいようなので
最後の車検を受けるつもりなのですが
まだかさんと同じく、愛着もかなりあるんですよね。
11年を過ぎると錆など劣化も目立つようになるでしょうし
メンテなどもそれなりに掛かるでしょうから・・・。(考)
いまのところ余力もないので(^0^;)
このままいきます!(笑)

2009年01月18日 15:14
ベルさんへ
月一の帰省と買い物その他の走行距離で会社を定年退職する
までにどの位走るのか試算してみたところ25万Kmを超えそう!
このままではナディアの荷が重すぎる?今の経済状況は先が
見えないので、今後車を買い替えできないかもしれない?
車のローン(=余力)は返済年数が確定しているので計画が
たてやすい!そんな訳で買い替えを検討しているのです。
浜松に帰ることができればナディアを乗り続けることが
できるのですけどねぇ。

んっ?最後の車検と言うことは2年半後には二代目?
ジュリアちゃんが誕生しそうですね

この記事へのトラックバック