まだかのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS AP2バッテリー交換

<<   作成日時 : 2018/12/01 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

20140809AP2バッテリー交換
愛車S2000のバッテリーが弱ってきたので交換しました。

画像 

左側がカオス・ブルーバッテリー N-60B19L/C6です。
右側はCIVICから外したN-60B19L/C5です。
C6は製品保証の距離制限がなくなり、チョイ乗り寿命向上と
ラベルデザインが一新されています。

画像 

新品バッテリーは使用頻度の低いCIVICに積んで、CIVICから
外したバッテリーをS2000に積みます。
エーモンのメモリバックアップ使ってメモリを保持します。

画像 

バッテリーの端子に銅グリスを塗って導通性向上?・・・してね。

画像 
 
元通りに取付けて完了、ラベルデザインの一新で少し
見た目の印象が変わっています。

画像 

CIVICのバッテリーは弱っていないと思うのでセルの回り方に
変化は感じません。若干勢いが増したかな?程度。

画像 

今日の本命S2000のバッテリーを交換します。

画像 

メモリーバックアップをつないでバッテリーを外します。
走行距離が10万kmを超えてからバックアップをせずにバッテリーを
外すとエンジンの調子が極端に悪くなるので必需品です。
 
画像 

左がS2000に積んでいたバッテリーで右がCIVICに積んでいたバッテリー
同じN-60B19L/C5なので違いはありません。

画像 

S2000にブルーバッテリー3年3ヶ月落ちのお下がり品を積みました。

画像 

再利用のライフウインクは元のバッテリー状況を示したまま。

画像 
 
セルの回りは力強く気持ちよくエンジンが掛かるようになりGOOD!

画像 

エンジンを掛けたらライフウインクが機能するように・・・
たぶん3年3ヶ月落ちのバッテリーはこのくらいの性能かと!?

画像 

トータル4年3ヶ月使用したバッテリーのインジケータは良好?
こちらはほとんど当てにならないのですが、ライフウインクは
意外にバッテリー性能を正確に診断できるように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AP2バッテリー交換 まだかのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる