まだかのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS AP2バッテリー補充電

<<   作成日時 : 2018/08/26 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

AP2バッテリー交換」から足掛け4年のバッテリーは診断装置
ライフウインクのメモリが一番薄い緑になりました。
2週間前までは緑だったので、夏の暑さで急速に劣化している模様。

画像 

そこで車から外して補充電を行うことに毎回バッテリーを
外すと各種メモリがクリアされ、走行距離が10万kmを超えてからは
アイドリングが不安定になりエンストすることも!
そこで今回は対策をしました。

画像 

エーモン製メモリーバックアップを外したケーブルに繋ぎます。
乾電池6本のバックアップ電源装置、エネループを使ったので
実測電圧6.8Vでした。

画像 

バッテリー上面にある蒸発抑制のフィルムをはがして
キャップを緩めて水素ガスを抜けやすくします。
作業は屋外、周辺は防爆のため火気厳禁!

画像 

セルスターの充電器で補充電開始・・・
6時間充電したものの終了せず、仕方なく強制終了。

画像 

キャップを締め付け、元通りに取り付けます。

画像 

ライフウインクのメモリが一つ上がり緑になりました。
補充電の効果があったようです。
冬前にもう一度十分時間をかけて補充電したいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AP2バッテリー補充電 まだかのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる